上北山村

今回、ご紹介するのは奈良県吉野郡にある上北山村です。

上北山村は、吉野熊野国立公園にある大台ヶ原と大峰連峰の山々に囲まれところにあり、そこを流れる川に「北山川」があります。

その北山川は、子供にとっても大人にとっても「とっておきの場所」です。
要するに、家族にこそ行ってほしい場所なんです。


その理由は、3つ
・自然が満喫できる!
・川遊びができる!
・BBQが楽しめる!

 

と、関西に住む親子なら、もう文句なしで夏休みにどこに行くか決定ですね。

上北山村

自然が満喫できるのは、もちろんなんですが、
北山川のいいところは、なんといっても「 川遊び」です。

暑い夏に、このヒンヤリとした水の中に入ると 「もう、めちゃめちゃ気持ちイイ!」んです。

そして、水の流れが穏やか場所では、小さな子供も安心して遊ぶことができます。
水着に着替えてまで入りたくないお母さんは、水に足をつけるだけでも、かなり涼しくなります。

上北山村川遊び

また、川で泳ぐ子供たちを見ていると、川で泳ぐことはとってもワクワクする体験なんだと、表情や目の輝きでわかります。

昔、川遊びしたことがある大人なら、この景色とこの川を見だけでもワクワクするはずです。

上北山村川遊び

川の水はとても透明で、魚の動きがはっきり見え、網などがあれば簡単に捕まえることもできます。

そして、なんといっても、これ ↓↓↓↓
上北山村

はい。変な格好で飛んでいるのは、私です(笑)

 

ここには、「上北山村」のパンフレットにもあるように、安全に飛び込める場所があります。

 

子供にとっては度胸だめし、大人にとっても、ちょっとスリルを味わえる飛び込みは、気持ちいいこと間違いなしです。さっきから、気持ちいいしか言ってないような。。

(※足を滑らせないよう、子供にはウォーターシューズなどを履かせてください!

上北山村でBBQ

北山川では、川沿いでBBQが楽しめます

公式にBBQをやって良いとはなっていませんが、マナーを守ればBBQを楽しむことができます。
洗う場所などはないので、食材などは全て事前にカットして持っていきましょう。

もちろん、ゴミ箱もありませんので、ゴミは全て持ち帰りです
炭に関してもそこには放置せずに、持ち帰って捨てるようにしましょう。

帰る時には、ゴミがひとつもない状態でお願いします。
(※近年、BBQできる場所がゴミの放置などが原因で減ってきていますので、どうかお願いします。)

上北山村でBBQ

川でたくさん遊んでから食べる「焼肉」はやはり最高です。
でも、子供たちも早く遊びたい様子で、さっさと食べ終わるとすぐに川へ遊びにいってしまいました。

上北山村

そして、最後に 川で冷やしたスイカで、スイカ割り!

一緒の行った方が、こんなすばらしいイベントを用意してくれました。
ここまでやると、満喫しすぎ!?

いいえ、ぜひ同じようにやって楽しんでください!


子供も大人も、また行きたくなる奈良県吉野郡の「上北山村」、
この夏にご家族で行ってみてはいかがでしょうか?

 

もし気に入って頂けたら、ブックマークしてください! → このエントリーをはてなブックマークに追加


上北山村へのアクセス

奈良県吉野郡上北山村

「上北山村」について、もっと知りたい方は、こちら! ↓↓↓↓